• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

たゆたふやうに…童話の裏庭

児童文学を書いています♪ このブログではさもない日常のこと、たまに創作周辺のお知らせなどをいれています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原稿を書くまえに

  1. 2016/08/29(月) 16:24:13|
  2. ちょっぴりの思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
いつも、まっさらな、新しい原稿を書きはじめる前は、とっても緊張します。
自分でも、不思議。
物語の書き方は人それぞれでいろいろあるけれど、
小心者のわたしは、できる限り、万端の準備をしてから、着手します。
さあ、書きはじめるぞ。
その瞬間、祈るような気持になります。
それは長さにちょびっとは比例していて、長いものになる予定のものは、
なおさらですが、短くても、気持ちは同じみたいです。


どうぞ、原稿用紙のうえで、自分の気持ちが結実してくれますように。
主人公の思いを描き切るだけの力が、自分の中にきちんとありますように。

準備は足りてるか、思いは足りてるか、覚悟は足りてるか。
確認していく時間なのかもしれないです。
どれかが欠けても、書けないので(^▽^;)

はあ。緊張中。




テーマ:児童文学 - ジャンル:学問・文化・芸術


<<「児童文学ぞろ目の日! タイムス」に、自作紹介書きました! | BLOG TOP | 夏は宿題がたっぷり…子どもみたい💦>>

comment

  1. 2016/08/29(月) 21:36:18 |
  2. URL |
  3. yuka1864
  4. [ 編集 ]
わかるわ、それ。
もうずいぶんやっているのに仕事が来ると、描く前に”描けるかな”って一瞬緊張感があります。仕事じゃなくてもさあやるぞ,と思ってから何日も何週間も助走期間が必要なことも。
そんなものかもしれませんね、自分は出来るんだろうか、何がしたいんだろうかって。そう言う時はホント人払いしたくなっちゃいます。

いいもの書けますように♪

yuka1864さま★:*:・°

  1. 2016/08/29(月) 22:16:15 |
  2. URL |
  3. 茜紫
  4. [ 編集 ]
> わかるわ、それ。
> もうずいぶんやっているのに仕事が来ると、描く前に”描けるかな”って一瞬緊張感があります。仕事じゃなくてもさあやるぞ,と思ってから何日も何週間も助走期間が必要なことも。
> そんなものかもしれませんね、自分は出来るんだろうか、何がしたいんだろうかって。そう言う時はホント人払いしたくなっちゃいます。
>
> いいもの書けますように♪

★絵でもそうなんだね。
こういう共通感覚があると、すごくうれしい。
なんか、同志っぽくて。
そうそう、人払いしたくなる。だから人がいるときには、書き始められないというか。
考えるのも、深くはまっていくのも、すごくこわくなる。
でも、その場にとどまっていられないから、一歩進みだすというか。

いいもの、書けるように努力します。
ありがとう、ひとりごとっぽいの、聞いてくれて💜






お疲れ様です

  1. 2016/09/02(金) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. あっけまま
  4. [ 編集 ]
新しい作品に取り組んでいらっしゃるのかな?
暑い中、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
素敵な作品になるのを、待ってます。

あっけままさま★:*:・°

  1. 2016/09/04(日) 21:42:58 |
  2. URL |
  3. 茜紫
  4. [ 編集 ]
> 新しい作品に取り組んでいらっしゃるのかな?
> 暑い中、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
> 素敵な作品になるのを、待ってます。
★ふふ♪ なんというか。
はじめるときは、いつもこんな感じで。
で、やっぱり長いものだと、いま、そんな感じですが、
普通に気持ちは比例していて、やる前の助走が本気で必要というか。
ほかの用事などなどは全部先にやってしまって、気持ちをクリーンにして、はじめます。
その期間中に妙なしばりをかけられると、わりと困ります(笑)
超わがままなこと、このうえないですね(^-^;
がんばりますね!


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





