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たゆたふやうに…童話の裏庭

児童文学を書いています♪ このブログではさもない日常のこと、たまに創作周辺のお知らせなどをいれています。


ぎっくり腰って(^_^;)停止スイッチみたい。

  1. 2013/12/01(日) 00:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
うん、ぎっくり腰は、やばいです(^_^;)(^_^;)

ちょうど半年前の4月に、すごくひどいのをやったばかりだから、しばらくは
大丈夫かと思っていたのですが(+_+)

あ、といっても、ぎっくり腰の「ぎっく」でとまっています。

1週間ほど前に、夜中に「なりそう!」というやばいときに、氷嚢で
がんがん冷やして、だまして、動いていたんですが、
やっぱ、それじゃダメだったようで、再び、昨夜、きました(^_^;)

で、なぜわかったかというと、なぜか急に胃が痛くなるんですね、
で、これもなぜか、胃腸薬がまったくきかない。
前回はそういう胃痛の数日後、どかん! だったので、
今回もピンときました。

で、氷嚢で冷やしながら寝て、起きた今朝、やっぱり足はひきずるものの、
起きられるようで、やれやれ。
で、コーラスサークルの練習3時間、座ったり立ったりしながら、
なんとかこなし。午後はサークルのバーベキューだったのですが
さすがに、そこは無理でした。
午後は寝てました、おとなしく。

ぎっくり腰って、ロボットの非常停止スイッチみたいじゃないですか?
あ、なったことがないとわからないかも(^^ゞ
すべての活動、停止、みたいな。

それって、きっと、体の何かが、休めよって、言っていて、
信号送っても無視するものだから、強制停止措置に出る、みたいな
イメージ。
ちょうど、ロボットの原稿書いていたので、イメージがだぶりました。

イルミ

マンションの敷地はもう、クリスマスイルミネーション。

明日は、2時間、ピアノとの合わせ練習。
腰が入らないと歌えないので、12月本番最終が23日ですので、そこまで、
なんとかもちますように。

あ、本職??は書くことですので、昨日ず~~~~~~~~~~~~っと、やっていました。
その、ず~~~~~~~っと、がいけないのねえ、きっと……。
といって、やらないわけにはいかないし。

あ、だから原稿直しはかどって♪♪
2本完了、3本目もあと少し。

だから、それがいけない。腰には(^_^;)

むむむ。


困ったものです。





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テーマ:児童文学 - ジャンル:学問・文化・芸術


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comment

Daijyoubu My Friend??

  1. 2013/12/01(日) 01:19:59 |
  2. URL |
  3. yamanimo
  4. [ 編集 ]
こんばんは~!!

やはり体幹を鍛えないとイケませんね(^^;
痛むときは、安静が第一ですが、
週二回ほど1~2時間のペースで、スポーツジムでトレーナーの方からのアドバイスを受けながら鍛え始めると、ぎっくりさんとおさらば出来るようですよ・・・。
時間が取れないかも知れませんね??

僕の場合は、週一回なので、スローペースですが、初回は厳しい軽い筋肉痛にかなり厳しい疲労感が出ましたが、この一ヶ月のトレーニングで、疲労感も治りが早くなって来ました。何年間もスポーツをしなかった僕でさえこの調子ですから、日頃八面六臂の大活躍をされているゆきさんですから、直ぐに筋力がアップし始めると思われます。

弱った部分を初め全体の筋力アップが出来れば、骨のサポートも出来て、加齢体形をお遅らせる事が可能ですね。

トレーナーの方のお話では、机に向かってのお仕事をされる方は。1地時間置きに、ラジオ体操されると疲れがかなり違ってくるそうで、肩こりの解消にも繋がるそうです。

自分の身体のメンテナンスも仕事の一つを考えて、時間の空きを作ってくださいm(__)m               お気をつけてm(__)m

  1. 2013/12/01(日) 14:11:04 |
  2. URL |
  3. ぶらちぇオーパ
  4. [ 編集 ]
魔女みたいな貴女が 魔女の一撃 喰らってどないすんねん というところですが 基本的に 筋力アップ しか有効な対策はないと思いますねー
市や区 のスポーツセンターでいろんなエクササイズ 定期的にやってるはずやから 利用してみれば?

  1. 2013/12/01(日) 18:00:51 |
  2. URL |
  3. chierrysage
  4. [ 編集 ]
だいじょうぶ?
茜紫さん,こうと思ったらがんばっちゃうタイプの人だもん。。。
全部放り出して,休みたくならなぁい~~??
自分では休む気にならなくても,誰かにそんな風に言ってもらったとたんにお休みモードに早変わり。
これはわたしのバアイ・・・。
お大事にね。無理しすぎちゃだめですよ。

  1. 2013/12/01(日) 23:46:40 |
  2. URL |
  3. ささびの
  4. [ 編集 ]
今、楽しいメッセージへのご返信をしてこちらにお伺いすると・・・
茜紫さんっ、やっぱり~って思わず!

どれだけお忙しくても体のシグナル、見過ごしてはダメですよ~。
お休みもしっかりスケジュールに入れて、乗り切って下さいね。

おだいじに

  1. 2013/12/02(月) 09:22:18 |
  2. URL |
  3. yuka_1864
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
あら、またやっちゃったのね、、うう痛そう><
な〜んて私も腱鞘炎+四十肩で
もう大人しくしいるしかないのですが^^;

おたがいやりたいことは身体と相談しなきゃいかないお年頃ですね
年末でお忙しいと思うけれど無理なさらず。

yamanimoさま★:*:・°

  1. 2013/12/02(月) 22:44:58 |
  2. URL |
  3. 茜紫
  4. [ 編集 ]
> こんばんは~!!
>
> やはり体幹を鍛えないとイケませんね(^^;
★やっぱり……??(^_^;)(^_^;)

> 痛むときは、安静が第一ですが、
> 週二回ほど1~2時間のペースで、スポーツジムでトレーナーの方からのアドバイスを受けながら鍛え始めると、ぎっくりさんとおさらば出来るようですよ・・・。
> 時間が取れないかも知れませんね??
★う~~~~ん。その時間はきっととれないです~~~(T_T)
でも、週一回……それこそ、声楽のレッスンのあとは必ず行く、とか、抱き合わせにしてしまえば、
行けるかも!! でも、それはなんのプログラムになるんですか??
まさか「ぎっくり対策」はないでしょうし(笑)
>
> 僕の場合は、週一回なので、スローペースですが、初回は厳しい軽い筋肉痛にかなり厳しい疲労感が出ましたが、この一ヶ月のトレーニングで、疲労感も治りが早くなって来ました。何年間もスポーツをしなかった僕でさえこの調子ですから、日頃八面六臂の大活躍をされているゆきさんですから、直ぐに筋力がアップし始めると思われます。
★なるほどなるほど。yamanimoさん、すごくがんばってるんですね!!
私も大学以来、スポーツらしいスポーツはしてないんだけど……歌いながらステップはふんでる!(笑)
うちのサークル、えらいんですよ。先生に振付けてもらうと(といっても、ほんとうに簡単なんだけど)
だいたい、一度言われると、できる、という。ほとんどのみなさん、私より年上!
>
> 弱った部分を初め全体の筋力アップが出来れば、骨のサポートも出来て、加齢体形をお遅らせる事が可能ですね。
★ほんとうですね。たしかに筋肉が大事ですよね。ただでさえ、背骨が違う方向を向いているので、
歳とったら、とんでもないですね。きっと音楽にのって何かするタイプの
なんか、筋力アップだったら、できるかも!!年取ったなあ、ってうちの母見てても思うのは、
やっぱり、姿勢だったりするんですよね。母もスポーツのいっさい、やらなかったからなあ。
>
> トレーナーの方のお話では、机に向かってのお仕事をされる方は。1地時間置きに、ラジオ体操されると疲れがかなり違ってくるそうで、肩こりの解消にも繋がるそうです。
★これはいいことを聞きました。それは実践します!! ほんとうに何時間でも座っているので。
もともと右肩から背中がずきずきしてたんですよね(^_^;) そこがいけないと思う。
>
> 自分の身体のメンテナンスも仕事の一つを考えて、時間の空きを作ってくださいm(__)m               お気をつけてm(__)m
★こんなにたくさん心配してくださって、ありがとうございます<(_ _)>
主人にもさんざん言われているので、まじめに何か考えます(^_^;)

ぶらちぇオーパさま★:*:・°

  1. 2013/12/02(月) 23:04:38 |
  2. URL |
  3. 茜紫
  4. [ 編集 ]
> 魔女みたいな貴女が 魔女の一撃 喰らってどないすんねん というところですが 
★魔女だって^m^ ←笑っている場合じゃないけど♪ 
さすがに、こう何回もやると、くるときってのが、わかるようになりました(^^ゞ
自慢するところじゃないですね(^_^;)(^_^;)

基本的に 筋力アップ しか有効な対策はないと思いますねー
★声楽の先生が、「歌歌ってたら、背中の筋力がつくから、そうしたら、ぎっくり腰に
ならなくなるわよ♪」って言われたんですけど、いつかな~♪ って楽しみにはしていて(笑)
なかなかその時がこないんですよね(^^ゞ

> 市や区 のスポーツセンターでいろんなエクササイズ 定期的にやってるはずやから 利用してみれば?
★それは思いつかなかったですね。う~ん、ちょっと検索してみます。ありがとうございます^^

chierrysageさま★:*:・°

  1. 2013/12/02(月) 23:18:09 |
  2. URL |
  3. 茜紫
  4. [ 編集 ]
> だいじょうぶ?
★うん、今日はもう大丈夫♪ 病院の定期健診だったので、
電車のって、おでかけしてきました。
さすがに夕方には、足取りは重かったけど、ちゃんと休んだし^^

> 茜紫さん,こうと思ったらがんばっちゃうタイプの人だもん。。。
★そうでもないと、自分では思うんだけど、なんか???
自分のキャパを考えないで、「それ、やろう♪」というのが、いけないんですね、きっと。
で、それ一個だけならたいしたことなくても、当然、あちこちで
「やる」って言ってたら、重なりますよね(^^ゞ

> 全部放り出して,休みたくならなぁい~~??
> 自分では休む気にならなくても,誰かにそんな風に言ってもらったとたんにお休みモードに早変わり。
> これはわたしのバアイ・・・。
★お、意外!! chierrysageさんこそ、そう言いながら♪♪
というか、そこまで言われないと、休まないんでしょ(笑)
で、私の場合、休むの大好きなんだけど(^^ゞ ただ、休んだ場合に、
誰かがかわりにやってくれるわけでもないし(家事なんてとくに)、
休みのスケジュールも含めて、いれておかないと。
で、もちろん、原稿書きにかける時間は家にいないといけないので、
そういうのも。

> お大事にね。無理しすぎちゃだめですよ。
★ありがとうございます^^気を付けます^^

ささびのさま★:*:・°

  1. 2013/12/03(火) 00:06:21 |
  2. URL |
  3. 茜紫
  4. [ 編集 ]
> 今、楽しいメッセージへのご返信をしてこちらにお伺いすると・・・
> 茜紫さんっ、やっぱり~って思わず!
★にゃはは(^^ゞ こちら、へたれていて、すいません(笑)
なんか、ぎっくりする期間が短くなったなあ、って思いました。
前回半年前だもの。
あ、でも、決定的にはならなくてすんで、ちゃんと、活動できてます。
で、一応、少しずつ。寝ながら。
>
> どれだけお忙しくても体のシグナル、見過ごしてはダメですよ~。
> お休みもしっかりスケジュールに入れて、乗り切って下さいね。
★そこ、大事ですよね~今回は肩と背中の痛みを無視したのが、たぶん、
敗因でした(+_+) 少し生活スケジュールから見直そう!
せっかくささびのさんにコメントいただいたのに(うれしい^^)
こんなことでごめんなさい~(^^ゞ

yuka-1864さま★:*:・°

  1. 2013/12/03(火) 00:13:42 |
  2. URL |
  3. 茜紫
  4. [ 編集 ]
> おはようございます。
> あら、またやっちゃったのね、、うう痛そう><
★ううう、またやっちまった……。
でも、なんとかくいとめたんだよ~冷やしたら大丈夫だった!
……怒られそう(笑)

> な〜んて私も腱鞘炎+四十肩で
> もう大人しくしいるしかないのですが^^;
★なになに、それって仕事しすぎた? ピアノ弾きすぎた?
それって、同じ姿勢なところが、つらくない?
さあ、仕事終わった、じゃ! って、体的にはどこもかわらない、みたいな(^_^;)
私もピアノやっているときには、きたわ~、えらいつらい。
>
> おたがいやりたいことは身体と相談しなきゃいかないお年頃ですね
> 年末でお忙しいと思うけれど無理なさらず。
★うん、おたがいに。ほんと、おたがいにだね。
自分が寝てると、士気もさがるしね。
あとちょっとだから、自分たち、元気でいないとね!



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