FC2ブログ

たゆたふやうに…童話の裏庭

児童文学を書いています♪ このブログではさもない日常のこと、たまに創作周辺のお知らせなどをいれています。


5月12日は、「自作を語る」@ブックハウス神保町

  1. 2016/05/02(月) 12:16:00|
  2. 創作の周辺と活動
GWまっただなか、いかがおすごしでしょうか。

ブックハウス神保町さんでは、
日本児童文学者協会の作家たちのミニ講演会、「自作を語る」開催中です!!

夕方のちょっとしたお時間で、十分に聞くことができますので、お近くの方もそうでなくても、
ぜひぜひ、顔をだしてください^^
この本屋さんは、子どもの本の本屋さんで、イベントスペースはほら!!

イベント


おもちゃ箱の中みたい!!!

写真は、師匠の木村研さんの「自作を語る」=『999ひきのきょうだい』のひみつ、おしえます!!

去る4月に行われました。木村さんの超有名絵本『999』シリーズは、ロングセラー&最新刊もどんどん出版されていて、
めっちゃおもしろい裏話満載の、楽しい講演会でした。

先生の海外の著作

とにかく、世界中で翻訳されて、出版されているので、海外本になるときの秘話なども
「ええええええ!!!」なんて驚いたりして、こんなお話が聞けるのも、「自作を語る」イベントならでは。

zisaku.jpg


そして、こうしてハードルをあげてしまったあとに、とっても言いづらくなりましたが(^_^;)

わたしも、このシリーズ、講演させていただきます^^


自作ちらし

作家仲間で、先輩の、田部智子さんとごいっしょです!!!

5月12日(木)17時~18時
ブックハウス神保町
問い合わせ・予約=03-3261-5691

ぜひぜひ、いらしてくださいね!!



つづいては、
6月9日(木)17時~ 関朝之さん。ノンフィクションの作家さん。
7月14日(木)17時~本間ちひろさん&原正和さん。本間さんは絵本作家で、詩人さん。原さんは、お父さん童話作家さんです!





スポンサーサイト



テーマ:児童文学 - ジャンル:学問・文化・芸術


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY