FC2ブログ

たゆたふやうに…童話の裏庭

児童文学を書いています♪ このブログではさもない日常のこと、たまに創作周辺のお知らせなどをいれています。


上野に宿題をしに^^

  1. 2014/08/16(土) 07:00:00|
  2. 家族や友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
ママ宿題、つきあって~~~(泣)


と、娘に泣きつかれて、何々……博物館レポート? (^_^;)
さすが、中学。
「お友達と行けばいいのに」
「それは一緒に美術館に行く」
美術館レポートも? さすが中学(^_^;)(^_^;)
私としては、美術館・美術展なら喜んで行くけど、博物館は、友達と行ってほしかったりして(^_^;)

ということで、定番ですが、上野の国立科学博物館の特別企画展「太古の哺乳類展」
行ってまいりました。いや~夏休みですね。

上野公園


そういえば、夏休みにまだ小学生だった息子をつれてここに恐竜を見に来たのを思い出しました。

アショロア
恐竜じゃありません。哺乳類です。

でもこんなのは大きいです!
パレオパラドキシア

こういう画像を娘もスマホで撮って、レポートにぺたぺたはってました。

日本にはゾウがいたんですよ、知ってますか?
「ハチオウジゾウ」とか、八王子で、象の化石が出てるんです。大陸と陸続きだから、はあるでしょうが、
ふつうに生息していたものが、いったん絶滅した、と考えるほうがいいみたいです。
そして、そのあと、ナウマンゾウの時代になったときには、日本にはもういなかった、ということらしいです。

シロナガスクジラ
国立科学博物館のシンボル^^ 等身大のシロナガスクジラ。

このあと、予定通り、夕方こちらのカフェへ。
パークサイドカフェ
公園内にあって、それほど混雑もしていなくて、食事も飲み物もおしゃれでおいしいです!!
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13140438/

なぜ予定通りか?
それは、「**ちゃんと博物館に行くけど、くる?」とお誘いをだんなにもかけてあげました^^
そういうイベントには行きたい人なんですけど、でも、博物館はとくに興味なし。
「夕方からいく」
「いいよ。でも、夕方から合流して、何するの??」
「……(^_^;)」
ということで、検索をかけましたら、同じ博物館で、夜の天体観測会があります!
で、それに行こうと言ったら、星好き(見るだけ)なのでOK!
で、休憩&夕食にそこで待ち合わせました。

カフェから
窓から見た光景。まったり~♪

さ、夜になりました。
夜のカフェ

西洋美術館と噴水
西洋美術館がライトアップされて、何か歌声が。
なんだろう??
そしたら、「ハナミズキ」が聞こえるじゃあありませんか! 主人がすぐに検索かけて……
「本物だよ!!」一青窈さんの生声^^ 超ラッキーでした。

さてさて、ここでラッキーを使いはたしたのかなんだか。天体観測は、厚い雲のため、中止に。
「もうお茶もしたし、ごはん食べたし、しかも、飲んじゃったし」
ここにいてもやることがないので、帰ることにしました。
主人、なんのためにきたんだかって言うから、
「私と**ちゃんとごはん食べに、上野にきたんでしょ?」
ですよね~♪

で、ぶらぶら帰る途中で夜の上野を撮りました^^

国立科学博物館汽車

国立科学博物館
博物館玄関ですね。

上野
駅です。上野の夜景もなかなかです^^

星は残念でしたが、娘とのおつきあいも、きっとあとわずか。
パパにとっても、ママにとっても、大切な時間ですよね。









スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY