たゆたふやうに…童話の裏庭

児童文学を書いています♪ このブログではさもない日常のこと、たまに創作周辺のお知らせなどをいれています。


この夏、いろいろ②…「おみやげ」

  1. 2014/08/28(木) 08:24:00|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
この夏のいろいろ。おみやげ篇です^^

ミンティアと納涼船

マンションの住人ならだれでも入れるサークルがあって、私はコーラスクラブに入っています。
そのサークルでのイベントで、浜松町から、納涼船に乗りました^^
初納涼船! すごい規模! びっくり!
http://www.nouryousen.jp/

船の上から
船上から


同じく
船上から2

飲めや飲めや、歌えやは1回だけ(^^ゞ 8月のお誕生日の人にハッピーバースデー♪
(そこはこだわりを見せて、即席混声3部合唱でした(^_^;))

ミンティアはメンバーの一人から、全員へのプレゼント。
ミンティア

一見市販品に見えますが、その方、なんでもできる方で、パッケージがコーラスクラブオリジナル!
感激のあまり一枚撮りました^^
手はメンバーの手です。
そして、バーコードを読み取ってそこにいくと、なんと我々の歌う歌が流れるページへ。
う~ん。アイディアがすばらしい!

子どものころ、飲んで歌っているおとなってどうよって、思っていました。
今、そのまっただなかにいて、「いや、楽しくていいんじゃ?」と思っている自分は、
きっと、子どもたちに同じように思われてるに違いないです(^_^;)


とらやの羊羹とマーニー展

とらやの羊羹と

これはおみやげというか、自分たちが食べるために買いました。
老舗とらやの羊羹です^^
シンプルで、日本一おいしい羊羹だと、私は勝手に思っています。

この日、横浜そごうで開催していた、スタジオジブリの映画、「思い出のマーニー」の原画展に行きました。
映画? へへへ(^^ゞ。見ておりません<(_ _)> カード会員向けの無料チケットをもらったのです。

この監督さんは、「借りぐらしのアリエッティ」のキャラクターデザイン、監督をやった方で、
金髪の女の子がお得意だとか。なるほど、原画で見るマーニーはいろいろな表情をしていて、
とってもフェミニンです。

マーニー展2

マーニー展
ポスターに監督の落書きが!

娘は夏休み、部活に参加して、制服のままここに直行。疲れて「お茶する。和風がいい」。
そごうの中で探したのですが、甘味喫茶はどこもいっぱいで、長蛇の列。
それで、もう家に帰ることにして、帰りに、お茶のおともを購入。
家で、アイスグリーンティを作って、おいしくいただきました^^

かもめの卵

これは、物だけです(^^ゞ
かもめの玉子
しかも、息子のもらいもの。
高校在学中、女の子の友達にお金を貸したのだとか。
卒業間近、返してくれようとしたらしいのですが、岩手の大学に行くことを知っていた息子、
「いいよ、お金。そのかわり、そのお金で、あっちのおみやげ買ってきて」
と言ったそうです。

なんだかその言い方、うちのだんなにそっくりでびっくりです(^◇^)
そうすると、会う口実ができるんですよね。
どこでそんな技を覚えるんだか……。

で、その子は、律儀に、ちゃんとおみやげをもって、息子のところに遊びにきたそうで(^^ゞ
あ、念のために、彼女じゃなくて、在学中から仲良しのお友達です。
私もママさんと友達です。

かもめの卵といえば、三陸、大船渡の銘菓です。
私の知っているパッケージからデザインが一新されていました。
がんばってるんだなあ、彼女も、そして、このお菓子屋さんも。
ということで、記念撮影しました。

この夏のいろいろ、まだ続きます。













テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>