たゆたふやうに…童話の裏庭

児童文学を書いています♪ このブログではさもない日常のこと、たまに創作周辺のお知らせなどをいれています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恒例の今年のできごとと、来年の抱負

  1. 2013/12/30(月) 07:00:00|
  2. ちょっぴりの思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
ブログを書き始めて、長くたつのですが、毎年恒例なので、年末最後には、反省と展望を書きます!

あ、その前に(こらこら(^_^;))

みちこさんが、某子ども創作コンクールの授賞式の模様をアップしてくださいました。
息子ちゃんは、金のエンジェル賞を受賞、大変すばらしいことです!

で、そのときに、私、朗読をやらせていただいたのですが、
その写真をアップしてくださっています。

http://michikomichi.blog104.fc2.com/blog-entry-1536.html

どうぞ、ごらんください<(_ _)>


↓みなとみらい地区の夜景。相変わらずここは別世界のようです。
みなとみらい地区の夜景





さてさて、本題です。


今年はいいこと、忘れられないこともたくさんありましたが、同時に、
だからこそ、できなかったことばかりが、この年の瀬におしよせてきて、
自分の無力さをしみじみと感じたり、
なかなかつらいものがありました。

もっと、何かできたんじゃないか。
もっと、こうすればよかったんじゃないか。

私は基本的に後悔をしたくない人なので、とてもめずらしいことでした。

こういうふうに思うことがきらいなんですよね(^_^;)

来年は、少なくても、そう思わずにすむようにしたい、というのが来年の抱負になりました。


そういう大雑把なことはおいておいて、ちょこちょこいいことはたくさんありました。
年賀状を準備していて、毎年枚数が増えていっていること。
もちろん、ブログやFBで新しく友人になった方々もたくさんいて、
実際にはたくさんの方たちとの出会いがあった!
それはとても得難くありがたいことでした。

みなさま、ほんとうにありがとうございます<(_ _)>


それから、来年早々の「日本児童文学」に掌編を、というお話をいただきました。

で、それはとってもとっても光栄なことで、ありがたいことでしたが、
協会の先生方が読まれるのかと思ったら、とんでもなく高いハードルでした。

その掌編(5枚)と向き合っているうちに、かなりの副産物が生まれました。
ちょうど、病院に通っている期間中で、なかなか長いものに集中できないとき。
短いものを作っていく作業は、新しい自分を発見していくような楽しさがあって、
やはり勉強の機会でした。
もちろん、とんでもない駄作も量産しました(苦笑)

編集委員の方とのやりとりで得るものも大きかったです。


それからふだんは書かないグレードに挑戦したのも今年。
こうやって見てみると、休まず何かを書いていたようで、
今はじめて安心しました(^^ゞ 
基本は心配性なんです(^^ゞ
ただ、書いていたただけ、というのはいただけません(+_+)

来年3月には、協会の分科会があります。
私は長編提出がOKになったようで、今年とりくんでいた
長編を完成させないと! ということで、この年末年始はそればかりです。
まじでかなりあせります(^_^;)


プライベートでは、なんといってもアンサンブルのボランティアが定着して、
定期的に活動できたことが大きかったです。


年末に録画した、アベマリア、ゆうちゅうぶに、仲間がアップしてくれました。
じつはリハのほうが上手でしたので、いずれ、リハの音源を使って、まとめようかと
思っているのですが、私たち初の生動画ですので、期間限定で来月半ばくらいまで、
ここにアップします^^


期間限定アップでしたので、削除いたしました<(_ _)>

私(いちばん左)の担当は、いちばん高いパートです。
歌っている顏が、超こわいです(-"-)

感想など、こっそりでもいいので、教えてください^^


と、この1年ですが、
総じて、家族がみな健康で、学校が楽しくて、やることがあって、
そして、つきあってくれる友人がいるというのは、幸せなことです。
その普通ぶりが、幸せなことだとあらためて思います。


今年、更新もすかすかになってしまいましたが、
変わらないおつきあいをほんとうにありがとうございました。


来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。



茜紫






テーマ:児童文学 - ジャンル:学問・文化・芸術


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




