たゆたふやうに…童話の裏庭

児童文学を書いています♪ このブログではさもない日常のこと、たまに創作周辺のお知らせなどをいれています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年お世話になりました^^

  1. 2012/12/30(日) 12:49:34|
  2. 家族や友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
原因がわからないのですが、FBの「いいね」ボタンが
機能していないようです。いくらおしても、カウントが0になります。
いつもたくさんの「いいね」を本当にありがとうございます<(_ _)>
反映されなくて、申し訳ありません。なんでだろ~~~??



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みなさま、年の瀬、お忙しいですね!

私も最後の記事は、例年、一年の総ふりかえりをするのですが、
今年は、新年にまとめて、になりそうです(^_^;)

今年最後の記事は、クリスマス前後に、いただきものがあって、
ご紹介しつつ、と思っています。

みんな、とか、みなさん、とか、ブログのお友達、とか言ってしまうと、
なんとなくまとまってしまうように錯覚するのですが、
絶対にそんなことはなく。
リアルなお友達でも、ブログのお友達でも、かわらず、
おひとりずつと、ふつうに対面している気持ちで、おつきあいをさせていただいています^^

なので、おしゃべりしている内容も全然違うよね(^^ゞ

今年一年、楽しくすごせました。
ほんとうにおつきあいいただいた、お友達のみなさんのおかげです。

もちろん!
リアルお友達も欠かせません。
ふだんから感謝いっぱいなの♪






ではではご紹介^^
(到着順、いただいた順です)

たぶん、ここ一か月では彼女が最初。

ジブリのCD

このカバージャケットと、この音楽出版から依頼されてハガキを作成したのが
画家の小松崎直美さん。

話せば長いのですが、彼女、私と一緒に舞台をやった仲間で、
私のお話にスライド上映のための絵を描いていただきました。
なんとその数60カット!
そのときに演奏をしてくださったフルートさんが、じつはこの音楽出版をなさっていて、
彼女の絵を気に入ってくれて、おふたりの仕事が実現しました。

「この出会いをくださった茜紫さんにぜひ、このCDを」
と、贈ってくださいました。
いただいたときは、感動しました。ほんとにがんばったね!

ものすごく性格のいい子で、がんばりやさんで、ひたむきなかわいい子です。
彼女のイラストでお仕事したい、という方は、私までご連絡ください(笑)

あ、ちなみに「栞」のイラストをいつも描いてくださる、きくちこずえさんとは、
おふたりは仲良しさんで、ふたりともかわいいです!!(こらこら……(^^ゞ)


次はたぶん、彼女。

小物いれ

お誕生日プレゼントのお祝いちょっと返しなんだそうです^^
シフォンが重なってできている小物いれで、あいだに、花やビーズが入っていて
これらはサラサラと動きます!
こんな繊細でかわいらしいもの、もったいなくて使えないよ、しまとらふずくさん!!
どちらかのおみやげでもあるそうで、どこだったっけ(笑)

しまとらさんは、栞の副代表で、あちこちおでかけするとき、いや食べるとき!?
気がとっても合います(苦笑)FBでもご一緒♪
来年もまた、よろしくね^^


次は、本のお礼です、なんていただいちゃったけれど、
クリスマスプレゼント^^ うれしい♪
ハンド&フットクリーム

ブログお友達、風の涯【~かぜのはて~】の夕惟(ゆい)。さんです^^

彼女はふだんからとっても忙しくて、ご自身のブログもなかなか更新できないのです。
でも、いろいろなところで、共通点があって、ここ最近では、お気に入りの作家さんが
同じで、あれ読んだ? これは? とかとか、探り合いをしつつ、
(ネタばれをしないところで、どうだったかを探るわけですから、スリルが!)
楽しい楽しいやりとりをしていました。

いただいたものは、ハンドクリームとフットクリーム。
香りもめちゃめちゃいいのですが、使い心地が、今まで使っていたものと違う!
なくなったらリピート決定! 

ハンド&フットクリーム2

フットクリームは、かかとがささくれだって、もはや凶器!?になっている
私の足のオアシスです(笑)

ほんとにありがとうございました。


そして、こっちが先かしら。

ベルギーワッフル

お歳暮、というには、あまりにも申し訳ない、京都の整形外科のお医者さまから。
会社にいたときに、大変お世話になった方です。
毎年こうやってお気遣いいただいて、メッセージもそえられています。
この先生には絶対に御恩がえしをしたい!
と思っているのですが、なかなか実現しません。
じぶ~~ん! もっとがんばれ!!

先生ありがとうございます<(_ _)> 毎年おいしくいただいっています^^


ラストは、こちらではおなじみ、
ゆかしかりしかどのみちこさん。

みちこさんから♪

これなんだ?


ふふふふ♪♪
手編みなのはわかると思うのですが、なんと箱編みで作った
ネックウォーマー!! もこふわで、かわいい~~~♪♪
そもそも、箱編みがわからないと、なんですよね。
ちょっと無断で? 記事をリンクさせていただくと……
http://michikomichi.blog104.fc2.com/blog-entry-1186.html
なんと! タイムリーな記事(笑←いや、ほんと、ただの偶然)。

でも、一発で箱編みがわかる記事もつけておきます。
http://fujinocafe.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

彼女は画家さんなのですが、とても手広くいろいろやっています。

で、つけてみました^^
ネックウォーマー
着ているものが素敵でなくて、ごめんなさい(^_^;)

でも、これをつけるだけで素敵にしてくれます^^

そして、この葉っぱは、エコカイロ!
私が彼女の記事に「いいなあ~~~~」なんて、無言で(無言じゃないね・笑)
欲しいオーラ―を全開にしたので、おすそわけしてくれました。
感謝!!!
エコカイロ①

で、なかの金属をかちっと、すると、(ぱっちんどめのヘアピンみたいです)
エコカイロ②
あっというまに、そこから、中が固まっていくんですよ。


あれあれというまに
エコカイロ③
固まって、そこから発熱。

30分くらいはあったかく使えます。
これを、お湯でぐつぐつと煮ると、元にもどりますので
何回でも使えます^^

さりげない一言を覚えていてくださって、感謝!!!

みちこさんは、また大きな制作にとりかかっているので、
5月ごろだよね、また国立新美術館のほうへ、絵を見にいきたいです^^



といった、みなさまのご厚意に感謝しつつ……



一年を無事に終えられたことに感謝しつつ……


来年はよりいっそう、創作にはげんでいきたいと思います。
どうぞみなさま、来年もまた、よろしくお願いいたします。


しめのゆき 拝









テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




