FC2ブログ

たゆたふやうに…童話の裏庭

児童文学を書いています♪ このブログではさもない日常のこと、たまに創作周辺のお知らせなどをいれています。


日常の秘め事

  1. 2011/10/01(土) 01:00:00|
  2. ちょっぴりの思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
きっと私だけではないと思うのですが
自分の予定、その日一日の出来事を、そのままブログに書く人って、
(少なくても私の周りには)いないと思うのです。

ですよね?(と、たぶんこれを読んでくださるみなさま、うなずくと思う)

私の場合は、

文学活動は書く。
書くけれど、「活動」になってない状態のことは書かない。
(原稿執筆中、みたいなことも。だって年中書いているわけで)
また、打ち合わせなどで動いている状態も書かない。
書ける段階でない、というときですね。

基本、書評もしない。(これは私ごときが諸先輩の本について
語る資格はない、というスタンスだからです)
あるいは、以前ブログで書評をしましたら、ご本人にコメントをいただいたことがあり、
やはり、おこがましかったかしら、と思いました(^_^;)
ですので、読んだ本の紹介もしておりません。読んでないわけではありません。

見た映画や、舞台について、全部を書くこともない。
講習会やコンクールなどに顔をだしてますが、よほどがなければ書きません。

家族の日常で、わたしが心動かされたことは書く。
ただし、これも、主語が私にならないものは書かない。
当然、子供に関しては、ママの出番も多いのですが、そのかかわりは書かない。
ここにはかなりの時間をとられています。
お友達ママとお茶していても、ここには登場しません。

多少の創作もどきはいれる(詩とか、写真とか、本業にさわらないもの)。

趣味のことはまあ、書く。でも、自分主体にならない出来事に関しては
書かない。(たとえば、わたしは、地元のコーラス隊にはいってますので、
それでは、とあるオーディションを受けたりと、それなりの活動があります。
でも、そういうことは、いっさい書かない←いま、たぶん、はじめて書きました)

といった具合で、ここで書く範囲というのは限られています。


ここに書いていない日常が、私の周囲には大きく流れております。


だからなんだということはありませんが、

ああ、ひとつ、音楽ものがたりの舞台を近々予定しております。
ただ、これは限定イベントなので、ブログで告知しても?
その打ち合わせやメール、電話などあり、
作るものも当然あるのですが、その一切をここで書いておりません。
集客は300人少しを予定しています。

ということで、ようするに、書いてあることは、このちょっぴりのこと、ということです♪

で、今日は写真の整理がまにあってないので(^_^;)

かびん
この木、よく見ていただくとわかるのですが、
かびんになってるんです♪
ほら、本物の木のかびんに、小枝がささっていて、おしゃれでしょ


なんて、わけはなくて、外皮だけ残して、中が立ち枯れてしまったんですね。
で、すっかり空洞なんですが、そこから新しい芽がでて、
まるでかびんに、枝をさしたように見えていて……
しかも、違う種類の木まで出てるんですよね。すごいなあ……
と、思わずシャッターを切った一枚でした♪







スポンサーサイト



テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY