FC2ブログ

たゆたふやうに…童話の裏庭

児童文学を書いています♪ このブログではさもない日常のこと、たまに創作周辺のお知らせなどをいれています。


練ってまとめると花開くかな

  1. 2011/04/26(火) 22:45:27|
  2. ちょっぴりの思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
いずれ、何かの集まりのなかで何かをまとめるというのは、
なかなか大変なものだ。
好んでやっているものではなくても、くじびきで
なぜかあたりを引いてしまって、(ほんとうのあたりなんて、
ひいたことないのに~涙)成り行き上、やらざるをえないものもある。
もちろん、進んで、その苦労を引き受けているものもある。

あ、誤解されるといけないので、ひとこと。
とくに私自身が特別にリーダーシップを発揮したい、という
願望はまったくなくて、気が付いたら、ま、そんなもの?
と、やっていることが多いというだけのことで。

さて、同人誌作りがなんとなく、7合目に突入。
こちらは人数も少なくて、お願いしなくてもやってくださる方たちなので、
とっても助かっていて。

この編集に関しては、今回ははじめて、ということもあり、
やっぱり試行錯誤でいろいろと試したこと、つまずいたことなどなどあった。
自分で思うことなども多々あり、
それらが次回に生かせれば、と思う。
それこそ、作るからには、売れるような体裁のものを作りたいなあ
という気持ちはあり、(私たちならではの♪洒落た符号のような定価も設定したし)
その点においては、メンバーの反対はないだろうと思うし。
ただし、そのためには、書き始めた時点で、
決まっていないといけないことも多い。

それがわかっただけでも、第一号はよかったのではないだろうか。
なにごとも経験値は大事だ。

もっとも、もっとも大切なのは中身なので^^;
作品のクオリティをあげることは最重要課題!


PTAの委員会のほうは、
第一回目の定例会がおわって、ちょっとほっとする。
ここまでのあいだに、これから二か月半の短い期間で
こなす仕事の中身を一応^^;把握する。
資料などは、学校の印刷機を使って準備するのだけれど、
これは、自宅でやってしまうと、実費が出ない。
だから、PTAのものを使ってね♪ ということなのだけれど。
これは↑当然、私だけに限らず、「長」になっちゃったら、
引き継ぎファイルを全部預かり、「長」ひとりが全部把握している。
全部指示を出して、メンバーにやってもらう。

そして、印刷を、夕日のさしこむPTA会議室で
黙々とひとりで印刷をしていく。
いや、別に朝の、子供たちの声をBGMに、印刷すればよかったんだけれど^^;


こういう仕事ってのも、今までなかったなあ……

ふつう、仕事となると、まとめ役は当然全部把握しているわけだけれど、
それ以外に同じ仕事に携わるメンバーは
進行状況や、内容、などなどを把握していないと、
それに応じた臨機応変の仕事はできないから
「仕事ができない」とみなされる。

PTAは上意下達なんだなあ……うん。
もっとも、仕事じゃないから、これが効率よいといえばよし。
そのかわり「長」の負担は大変なものがある。

でも、基本そういうのがいやなので、
大雑把な仕事内容は、レジュメにして渡して、説明だけはしてみた。
スタートもゴールも途中の景色も見えないのじゃあ、
疲れちゃう。

のは、私だけ?(笑)


そうそう、この時期に花が咲くのですね、知らなかった。
春のもみじ
これ、つぼみです^^
今時分は咲いている最中かしら。
遠目にみると、新緑の葉の裏側がうっすらと赤みがかって見えます。










テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>