たゆたふやうに…童話の裏庭

児童文学を書いています♪ このブログではさもない日常のこと、たまに創作周辺のお知らせなどをいれています。


原稿を書くまえに

  1. 2016/08/29(月) 16:24:13|
  2. ちょっぴりの思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
いつも、まっさらな、新しい原稿を書きはじめる前は、とっても緊張します。
自分でも、不思議。
物語の書き方は人それぞれでいろいろあるけれど、
小心者のわたしは、できる限り、万端の準備をしてから、着手します。
さあ、書きはじめるぞ。
その瞬間、祈るような気持になります。
それは長さにちょびっとは比例していて、長いものになる予定のものは、
なおさらですが、短くても、気持ちは同じみたいです。


どうぞ、原稿用紙のうえで、自分の気持ちが結実してくれますように。
主人公の思いを描き切るだけの力が、自分の中にきちんとありますように。

準備は足りてるか、思いは足りてるか、覚悟は足りてるか。
確認していく時間なのかもしれないです。
どれかが欠けても、書けないので(^▽^;)

はあ。緊張中。




テーマ:児童文学 - ジャンル:学問・文化・芸術


今年の回顧と来年の展望、むずかしっ!

  1. 2015/12/26(土) 18:52:00|
  2. ちょっぴりの思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
毎年、回顧と展望という、まじめかっ! という記事を書くのですが、
いつも、年末年始には自宅にいないので、けっこうしんどいものがありました。
そこで、年賀状もまだ出してないのに、という今、書いてみようと思いました~♡

もう、今年は、デビューした、というひとことにつきます。
デビューのお祝い会まで開いていただいて、最高に幸せでした。
運をこの一年で使い果たしていないことを、祈るのみ、なんですけど(^_^;)
ここまで、私はどちらかというと、運が悪いほうだったんじゃないかと思います。
だからその貯金をここで使ったイメージです(笑)

書くことって、書くための覚悟って、なんなのか。

それを、第一回のがっぴょうけんが終わってからのまるまる2年間、
考えてきました。
覚悟って、こういうことかな、とわかったようなときもあれば、
こんな程度の覚悟じゃまるで通用しないと、思ったときもありました。
人に信じてもらうということは、おそろしいことでもあります。
いまは、ひたすら書きます♪


さて、今年は体調がなかなか安定しなかった年でもありました。
それで、ほとんど、歌う声が出ませんでした。
ボランティアができなかったときもありました(ほかのメンバーががんばってくれましたので演奏はちゃんと行えました)。
こればかりは、自分の管理の範囲外だと感じました。
来年は、そういう意味では、いい年になるといいなあ。

あまり回顧にも展望にもなっていませんが、総じて、今年は最高でした。
お世話になった方々、ほんとうにありがとうございました。
応援してくださった方々、とても心強かったです。
叱咤激励してくださった方々、どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
そして、希望をくださった方々、これからも、がんばります!!

年もおしせまったころ、大切な方とランチ。
といっても、お料理は撮れませんでした(^_^;)

DSC_1243.jpg


そして、12月25日には、声楽の先生の年忘れコンサートに行きました。場所は横浜の
開港記念会館ホール、通常ジャックです。いい姿です!

DSC_1245.jpg



年の瀬もおしせまってきましたが、みなさま、どうぞ、お体に気を付けて、
よいお年をお迎えくださいませ。




テーマ:児童文学 - ジャンル:学問・文化・芸術


まあ! 連続投稿だなんてどうしたんでしょう

  1. 2015/09/30(水) 22:22:00|
  2. ちょっぴりの思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
なんとなく、連続投稿、超めずらしい!
というのは、あくせくと、たとえ具合が悪くてもとにかくなんとかしないとっ!
って、切羽詰まった状況がすべて終わったのです^^ るん♪
それで、いま、物語の構想を練っている段階にはいったので、
ちょっとほっとしています。


今日は、ボランティアにいきました。
ほぼ20日間ねこんで、ほんとにメンバーに迷惑かけまくって、久々の本番。
想像上の物語を相手に、文を綴るのも楽しいですが、
本当の生身の人間相手に、歌を歌っていくのは、それはまた違った喜びがあります。
自分たちの歌に、私自身がいやされて、また、がんばれる気がしました。

では!
(写真は、去年撮った彼岸花です)


去年の彼岸花
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


今年もよろしくお願いいたします!

  1. 2015/01/06(火) 22:21:00|
  2. ちょっぴりの思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
すっかりお仕事はじめをむかえて、日常に突入いたしましたね!
明けまして、という記事が書けなかったのは、ブログはじめて、はじめてのことでした<(_ _)><(_ _)>
今年もこのペースになりますが、どうぞ、ごゆるりと、おつきあいくださいませ。

新年早々の記事でなんですが、年末、29日に、
歩道を歩いていて、後ろから車にあてられました(^_^;)
もちろん、大丈夫だったので、無事に新年をむかえることができたわけですが、
その瞬間はなんだなんだと、ちょっと信じられないような感じでした。

それで、そのあとは、お決まりであちこち痛くなり、激混みの医者に行ってレントゲンを撮ってもらい、
とりあえず湿布して、という流れです。
その日は痛くて、寝てました。だから、きんとん、作りそこないました(がっかり)。

作業ペースが格段にのろのろになって、だいぶ、大変でした~!

くわい

おせちの一部^^
クワイをはじめて作りました。義父がとってもおいしいと、ほめてくれました^^
そして、同じくはじめての田作は、ちょっと埋もれて見えてないのですが、これは思った以上に簡単でした。
簡単だったけど……買っても同じ味でした(^_^;)
そして、今年も登場してくれたのは、友人の友人(永井郁子さんのおねえさま)作、そばちょこ^^
黒豆と(写真)、きんとんをいれました♪


下の写真は、2日に撮影。なんだかとってもいいお天気で。遠くのほう、アクアラインのハシが見えたのですが、
ここには写ってないかも。

入り江


今年も、早々になんだか詰まっていて(汗)。
まずは、ごあいさつのみ。
そして、新年の抱負はまたしても、あとまわしに(汗)
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>







テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


今年の回顧と展望はちょいとお休みして…

  1. 2014/12/30(火) 11:09:00|
  2. ちょっぴりの思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
毎年、ブログ最後の投稿は回顧と展望をしているのですが、
今年はちょっとハプニングがあり、来年にまわして(何しろ、年賀状も3分の1しかできてない・汗)。
まずは、今年の写真から、いくつか。

ルミネのエントランス

横浜駅のルミネのエントランス。
今年の「アナ雪」人気はすごかった! ボランティアでも歌いました^^
これだけヒットしていても、おばあちゃんたちは、知らないようでしたが、それでも、
一生懸命聞いてくれました^^



コーラスで
これは、コーラスのクリスマス発表会に出たときの、花束^^



クリスマス会
娘の学校はキリスト教なので、その礼拝に、PTA幹事は招待されました。
全校合唱の『ハレルヤ』が圧巻。すてきな会のあとは、我々にクリスマス茶話会のプレゼントが!
これもまたおいしいシュトーレンです。



ライブ1
こちらは、いつも「熊谷ヤバイラジオ」で、私たち同人メンバーの作品を朗読してくださる劇団昴の女優さん、
箱田好子さんの、クリスマスのお話と歌の会。
声優さんなどに楽曲を提供しているピアニストさんの歌とピアノに、箱田さんのクリスマスソング。
絵本の読み聞かせもすばらしく、箱田さんの生声を堪能しました^^

ライブ

ライブ3

ライブ会場は+ワンドリンク。お茶とお菓子で楽しんでました^^


クリスマス会二次会
こちらは、アンサンブルのクリスマス会のあとの二次会をファミレスで^^
みんなで同じものを頼んだら、超圧巻だったので、スマホで記念撮影でした。
今年も楽しく歌って、ばかやって、まじめに練習して、楽譜も作って、かつらかぶって(笑)
よくがんばりました^^

クリスマス色の強いイベントと、写真を放出しました^^



これで今年最後の投稿、ブログだけふりかえると、投稿回数、すくなっ!!
でも、ここに入ってないたくさんたくさんのことは、言葉にならない体験&経験&勉強だったということで
お許しいただきたいと思います。


今年もたくさんの方にお世話になり、ほんとうに感謝でいっぱいの年になりました。
新しい年の、みなさまのご多幸を、お祈りしております!!





テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>