• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

たゆたふやうに…童話の裏庭

児童文学を書いています♪ このブログではさもない日常のこと、たまに創作周辺のお知らせなどをいれています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

示現会展、行ってきました♪

  1. 2017/04/15(土) 17:25:33|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
またまたごぶざたしております。

今年もなんとか、桜のおっかけだけはできましたが、今年は、寒い日が多かったせいか、
長く楽しめましたね^^

まるで桜おっかけのつづきのように見える写真ですが。

国立新美術館

六本木の国立新美術館です。行った日は、この桜がちょうど満開。いつもながら、
絵になる美術館です。
写真奥の長蛇の列は、ちょうど、平間彌生展、ミュシャ展の同時展示で、チケットを求めて並ぶ人たちです。


さて、今年も、ブログお友達のみちこさんの絵を拝見しに、示現会展にうかがいました!


今年は、ちがうテーマの絵をお描きになったと、事前情報をいただいていたので、
広大な展示会のため、絵をさがせるかどうか、ちょいと不安に(;^ω^)

と、言いつつも、ちゃんと、発見!!


示現会展2


毎回、ほとんど同じお部屋に展示されているのですが、今回は、すごく入口から近い展示室に
その絵はありました。



示現会展


去年までの絵、浜辺の小屋 を覚えている人にとっては、すごく新鮮だと思います。

ほんと!! すごく新鮮です!!

写真だとちょっと申し訳ない感じなんですが、
全体的に、抜けていくような開放感と明るさが印象的で、
水の表現も、木々、草、そういったものも、いままでとは、ちがう!!
絵は、とても大きいです。(ほかの作品が大きすぎるだけです)
その大きさのなかには、なんでもかんでもはいってしまいそうです。
でも、そうせずに、ただ、なにかの一点をみすえて、全体がそこにむかっているような気がしました。
多彩な色づかいなのに、青の統一感が好き💙
若々しいエネルギーと、生を感じさせてくれます。

この展示会は、17日までです。ぜひ、お運びください!



さて、恒例となった、友人とのここでのランチは、ブラッスリー・ポールボキューズで。

ポールボキューズで

デザートもアーティスティックです^^


そして、おまけ画像は、一週間前の目黒川。スマホ撮影です。

sumahomeguro.jpg





テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術


夏は宿題がたっぷり…子どもみたい💦

  1. 2016/08/12(金) 01:10:00|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
暑いですね。
言ってもしょうがないけど、やっぱり暑い。
帰省している最中に、お気に入りの日傘をなくしました(しくしく)。
小さなトランク型のカバンをガラガラとひっぱっているとき、
きっと落としたんだと思います。
でも、打ち合わせがあって出かけるのに、日傘がないのは困る💦
向かう途中で、しょうがないから買いました。
頻繁にお会いする担当さん。
3時間びっちり打ち合わせをして、またもや宿題がたっぷり。
というか、これまでだってすごく高かったハードルが、棒高跳びくらいのハードルの高さに(◎_◎;)
でも、そのまっさらな、新しいハードルがどれだけありがたいか!
この段階から担当さんといっしょに歩ける経験って、もしかしたら、これから先、ないかもしれない。
大切に大切に、がんばります。



さて、そうはいっても打ち合わせまでの空白期間は、夏休み気分いっぱいでした^^

外苑前

外苑前にほど近い「森のガーデン」で、某仲間たちとバーベキュー♪
つきあいが長いので、にぎやかで、楽しく、あっというまに時間が過ぎ、
夜、みんなで外苑前をお散歩中。


絵画館

絵画館前でちょっとした内部イベント(笑)
披露できませんが。うちならではで、こちらも超楽しく^^


そうこうしているあいだに、神宮球場で途中で花火が打ちあがりました!!

神宮球場花火

スマホ写真、優秀♪


さて、わたしの実家は千葉県ですが、帰省中の二枚。

課題図書

こちらは、課題図書コーナー。こんなふうにおいていただけて、幸せ^^


そして、ピザパーティ♪

ピザパ―ティ


実家の近くに妹宅があり、彼女の家で、彼女のお手製のピザでピザパです^^
すんごく、上手でおいしかった^^
妹、マメでえら~い!!


家族イベントは、まだちょっとつづきますが、
夏休みの宿題がたっぷりあるので、
超特急でまいてがんばりましょう!


テーマ:児童文学 - ジャンル:学問・文化・芸術


ちょこっとおでかけ

  1. 2016/06/06(月) 10:12:15|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
とにかく、なんでもいいから遊びに行きたいっ!
煮詰まって、めずらしくそんなことを思って、娘とでかけました。
できたばかりのマリーン&ウォーク横浜。
みなとみらい地区は、こうやっていろいろが少しずつ変化しています。
途中で雨がふってきて、つぎつぎ、ってお店に入りながら、ふたりでソーダ・バーにはいったり、ちょっと満足^^
思っていた以上におしゃれで、こじんまりとしていました。
赤れんが倉庫や、ワールドポーターズからものすごく近いので、
このへんのスポットとだきあわせて回るのがおすすめです。

自分的には、めっちゃお気に入りのお店が見つかって、
またこよう🎶 っと思いました^^

煮詰まってはいるんですけれど、少しずつ前進している気はするので、
がんばります^^


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


今日は雨だから…

  1. 2016/04/03(日) 10:53:52|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ほんとうは、お花見……というか、写真を撮りに、中目黒か、新宿御苑か。
行こうと思っていたのに、雨になっちゃった。
もしかしたら、桜の写真を一枚も撮らないで終わってしまいそうだ。
そんな年、ここ近年でなかった!
最近、写真を撮ろうと、思うことがほとんどなくなってしまった。
おいしそうなものを食べているときだけは、あ、そうだ、と思うけれど。
そもそも、カメラを持って歩かない。
そもそも、外に行かない!
そこがなによりダメなのかもしれない(^_^;)
今週は、強引に箱根一泊旅行をいれたので^^
休むぞ♪


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


時間がぽっかり♪

  1. 2016/03/07(月) 22:11:12|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
突然、時間がぽっかりきっかり一週間空きました♪
らっき~~~^^
さあ、なにやろう? 
というと、意外になにもできず、あら、今日はわたし、何してたかしらん??

で、今日一日をふりかえって、何もしてない……。
あ、朝は、歯科検診で、予約してあったので、歯医者さん♪
30分で終了、そのあと、そうだ、いつもの薬をもらいにいかなきゃ、と、
その足で、かかりつけの医者へ。
薬、種類ないけど、お金かかります(^_^;)
さて、11時近い。
そうだ! 隣の駅の無印へ、入浴剤を買いにいきましょう♪
そのまえに、銀行よって、電車に乗りました。
次の駅の東急デパート。
「あ!!!!! 無印がなくなってる(@_@)」
が~~~~~~ん……。
なにしにきたのかしら、と思いつつ、ぶらぶらして、
食料品売り場で、お魚の西京漬け買って。
「そうだ、合評会のお菓子買いましょう♪」
で、ガトー・ド・ヴォワイヤージュでマカロン購入♪
あ、催事で、パン屋さんがきてる♪ ということでこれも購入。
……なんか、けっこう荷物。

それで、いったん自宅まで帰ってきました。12時半頃。
試験中の娘から電話。「お昼食べにいこ♪」
はいはい、ということで、また家を出ます。13時すぎ。
そうだ、原稿送るときにいれる、透明なポリファイルみたいなものがほしかったんだ。
で、100円ショップ物色。
娘と合流。ランチ♪
帰宅して娘とお茶して、本読みのつづき。今日のBGMは……クラシックじゃないんですねえ。
ACIDMANというバンドです。「赤橙(せきとう)」がいいです^^

夕方、ごはんのしたく。娘が塾に行くので、ひとりで先に食べてもらって、
わたしは、本読み。
あ、読み終っちゃった。すご~~~い。
大変なすごい本だった……。
さて、ごはんにしましょ♪
ということで、いま、時間が空いてしまったので、ブログ書いてます。

ねるまでの数時間、なにしましょ。

と、また考えるのでした(^_^;)







テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




